制作日記(blog)

2021-10-09 23:56:00

狩野派

狩野派の展示を米沢上杉博物館に観に行きました。 

97725CF6-3CCB-4CE4-A851-7413F0C7D03D.jpeg

 

 

 

後期展示の狩野秀頼の『観楓図屏風』がみれて良かったなと思います。なんか、感動しました。

 

その屏風は、異色な絵で、紅葉のもみじ🍁の葉っぱが、もはや花のように乱れ咲なくらい華やかでした。

秋の日の茶会や遊んでいる人々が楽しそう。戦乱の時代の、束の間の平穏なひと時を描いていて、しんみりきました。

朗らかな人物像をみながら、なんていうか、自分の今まで(特に若い頃)の人とのコミニュケーションについて反省してしまった…。

 

人を大切に、明るく、前向きに素直が何よりですね。

 

なんの話しだって感じですが。

それでは。また🤚✨