制作日記(blog)

2022-06-17 02:00:00

木曜ミステリーと京都と私

某テレビ局の木曜ミステリーという枠が、この秋でなくなります。なんだか、時代を感じます。閉店する馴染みのお店並にしんみり😢

わたくし、木曜ミステリーが好きでした。

木曜ミステリーは、京都がロケ地のドラマが多くておもしろかったです。私も、2005年頃、京都に滞在したことあったので、木曜ミステリーの京都が舞台のドラマを吟味しながら、2010年前の穏やかな京都の街並みや風景に思いを馳せたりします。あの場所かと、ニヤッとします😎

私は、ダントツ『京都迷宮案内』シリーズがよかったと思います🏃💨

誰かの死の事件解決より、新聞記者🗞の目線と誰かの日常生活の歪みの織りなす物語がおもしろかったです、

木曜超えてTVドラマでは、京都迷宮案内が1番推しですね🏃💨💨

さて、米沢にも、京都を感じる場所があります。

私が、よく展示しているナセBAの1Fギャラリーの近所に、刹那的に京都を感じる場所があります。

見た目はただの路地の川だけど、米沢の繁華街(だいぶお店なくなったけど)飲み屋が並んでいる場所に、なぜかある川。一瞬、盛場と川の雰囲気に高瀬川を思い出す。

4E246C8B-F171-4D1D-95AC-0EE4B14581A1.jpeg

 

でも、本物の高瀬川は、もっと大きい。ちょっと、ここはムリあったな😅

似とらんやろっ👋と突っ込まれますね😅

この記憶の曖昧さよw

うろ覚えのミステリー🤔