制作日記(blog)

2026-06-03 09:00:00

1Day drawing 2026.5.16

このコーナーでは、私の放置絵・練習絵・ボツ絵・作業進捗などを掲載しています。 

不定期で掲載しています。また、予告なく非公開になる場合もあります。

どうぞ、よろしくお願いします。

今回は、5月中旬にスケッチ散歩した、山形県長井市のつつじ公園。その公園にあった樹。(そこは、つつじ じゃないのか)暑くなってきた時間帯に、木陰のベンチで休んでいてリラックスしながら描きました。樹の造形、特に凸凹が魅力的でした。20260601-233616.jpeg

2026-06-02 23:05:00

気になる建物

1ヶ月前の5月2日に、山形県最上地方にドライブした。13号線を北に進み、道すがらみた初見の建築物がめちゃくちゃ気になっている。

この1ヶ月間、気になっていたから、思い出しながら描いてみた。まだ、作業途中なのですが、こんな感じ。

昔、営業していた骨董品屋さん?

表札に美術・呉服って書いてあった。

ミステリアスな雰囲気がした。

検索してもわからない。

その場所の土地感もないからわからない。

わからないだらけの気になっていた建物です。

IMG_7379.jpeg

2026-05-29 00:00:00

1Day drawing 2026.5.2

復活!

先日、HPを整理していたら、以前、自分の制作日記にあったコーナー『1Day drawing シリーズ』を思い出しました。

最近、全く、更新していないことに気がついたので、またアップしようと思いました。

このコーナーでは、私の放置絵・練習絵・ボツ絵・作業進捗などを掲載しています。 

不定期で掲載しています。また、予告なく非公開になる場合もあります。

どうぞ、よろしくお願いします。

今回は、GWに出かけた最上公園の狛犬。

帰路のタイミングで狛犬に気がついたので、急いで短時間でささっとクロッキーしました。20260528-083257.jpeg20260528-083257.jpeg

2026-05-17 04:47:00

巨匠(クリスト)を感じる山形の風景

外で身近な風景をスケッチしてました。

お昼ごはん食べて、ネットでクリストの版画をたまたまみたせいか…

午後からまたスケッチ再開。なぜか、某つつじで有名な公園の売店の裏側にあったコレが、クリストに見えました。

IMG_7338.jpeg

誰かが、ビニールシートを使い備品を雨風から守るため、目隠しを兼ねて覆った風景。

それにしても、あのドレープやしわはなんてエレガントな造形だ。

もうニヤッとせずにはいられなかったです。

2026-05-15 12:57:00

最近

最近、打掛の展覧会を鑑賞しました。

私は、工芸分野のことは詳しくはわからないですが、とても美しくて、ひとつひとつのお着物に物語があり、なんだか鑑賞していて心が満たされました。→http://event.ayu-m.jp/wp/wp-content/uploads/2024/03/260429uchikakemeihinten.pdf

一緒に鑑賞していたクリエイターフレンズ(私と交流ある作家さん)が、養蚕に詳しくて、かつて盛んだった日本産のシルクだと話していたのが印象的でした。また、豪華な装飾やモチーフに、昭和の日本の価値観と今の日本の美意識の違いも感じました。

今は簡素な方が好まれるというか。

 

いろいろ考えました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
トップへ戻る